

暑い;

この湿気が辛い時期ですな('~`;)
蒸し暑いのが、一番気持ち悪いw

食欲も無くなるこの頃からのお奨め料理をw

【茄子の揚げ浸し】
だし汁を作り、しょうが・タカの爪・ネギを入れるw
茄子を乱切りにして油で素揚げw
そこに揚げたての茄子を入れて冷やすだけw
まぁ、よくある料理ですが、夏はこれが一番好きw
茄子を豆腐にかえて、(豆腐は片栗粉をまぶして揚げるだけ)
でも、結構美味しいw
だし汁は、私は「白だし」という奴を使うんだけど
中部地方だけかなぁ?? とくに「七福」の白だしが美味しいw
茶碗蒸しや、うどん、なべ、何にでも活躍する優れものw
関東地方の人には、そこに「みりん」少々かなw

もひとつw
【長いもの梅肉和え】
ちょ~簡単だけど、うまいw
長いもを短冊切りにして、軽く酢水で洗う(ぬめり取り)
そこへ、梅肉と青しその千切りをかけ
つゆの素を少量かけるw
も~それだけで、さっぱりして美味しいのw
簡単なので、是非お試しあれww

あら?w 3分間クッキングになっちったwww

昨日の飲み会ネタは、、ここでは書けないほど
エゲツナイ会話だったので控えますwww

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

みう

  • Author:みう
  • みうのリアル日記ですw
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

