スポンサーサイト


生きる。

愚痴った矢先なんだけども、、

今度の月曜日に婆ちゃんの転院が決まりますたw

前回も居たリハビリ専門の病院です。

ここがまた、リハ専門ってだけあって、とても厳しい所で、

もちろん、すべて患者の為になる事なんだけども

ずっと独り暮らしをしてきた婆ちゃんにとっては、監獄みたいらしいw

その厳しさから心不全を起こしたのだけど・・・

なので、転院が決まった途端、「あそこへ行くくらいなら死んだ方がマシだ!;」

と言うようになった。。

しかし、市民病院なんて長くは居させてもらえない。

これでもずいぶん長く置いてもらった方だし。


で、思ったのは、

婆ちゃんは、「生きる」ことを諦めたんだな~と。


私の母を女手ひとりで育てて(爺ちゃんは戦争で亡くなったらすい)

定年後は、茶華道の先生として長い間、独りで生きてきた。

んでも、この3月に、やはりもう、お稽古を続ける事は出来ないと判断し

教室を閉める事になったのだけど、

これがいけなかったのかな~と。

お弟子さん達に、お茶やお花を教える事が生甲斐だったのに

それを取り上げてしまったのかも。

そしてもう、痛い事、しんどい事をするくらいなら、

寝たきりの方がマシというわけだ。

そら、家で独りの時は、何から何までやらなきゃいけなかった事が

病院に居れば、愚痴はあるけども、すべてやってくれる。

生きる事を諦めた婆ちゃんは、今何を思うのだろう。

それでも励ましてしまう私は、負担なのだろうか。

ついつい「頑張って」と言ってしまう。

癌とか、、内臓の病気じゃないのだから、気力だけだと思ってしまう私は

残酷なのだろうか。

人間って何だろうw




コメントの投稿

非公開コメント

俺も
「手助けをしたい」
ということの難しさを痛感している。

相手が望まなければそれは余計なお世話なわけでね。

ただ、こっちとしてはただただ見ているだけでは辛いことも多いね。
放って置くことなんて出来ないでしょ?

「人間って何だろう」

わからないから人間なんだと思うよ。
というか「心」ってそういうこと。
後悔するのもある意味「人間らしさ」なんではないだろうか?

周りのことで自分を犠牲にしている人を見ていると助けたくなってしまう。
それで相手を傷つけること、逆に悩ませてしまうこともある。

俺の婆ちゃんも最後は俺だってこともわかんないまま死んでったね。

「なんとか思い出して;;」

とか思ったけど。
たぶん俺が「寂しい」って感じただけで、婆ちゃんはもう何にも分かんなかったじゃないかな?とか今は思う。
完璧な人間なんて絶対いないから、100%満足いくことなんて出来ない。
もし今何も出来なくても、ミウにとってそれが身になっていつか誰かに「経験」として話してあげる事が出来たらそれは意味のあるこじゃないかな?

自分を完璧にすることよりも周りと補完しあうことなんじゃないだろうか?人間って。

ま、それすら出来ないで悩んでしまうけどもね。

久々に来たが深いなwwwww

俺から見ればMとF(M)は似てるw
かなりねwwwwww

良く言えば優しく良い人。
悪く言えば自己犠牲が激しい人w

俺は偽善者と自分で認めてるからいいけど
もうちょいポジティブに考えてみては?w

「生きる事を諦めた」
諦めたら試合終了ですよwwwwwwww
by安西先生(某漫画w

所詮人が誰かに出来る事なんてたかが知れとるw
後悔しない人のが羨ましいわwwwww

今でもねw夢でかなりうなされて起きたりするw
「もっとおいしい物食べさせたかった」
「結婚して子供をみせたかった」
「もっと優しくしてもらった恩返したかった」

なんか俺までネガティブにwwwwww

限りある寿命だから消えていくw
いかにポジティブに考えるかだと思うw

意味不明の長文すまそwww
最後にw

誰も貴方が不幸になる事を望んではいませんよ?w


なんかw

ありがとう(‥;)


親と不仲な分、爺ちゃん婆ちゃんっ子だったから

どうしてもね・・e-263

今はお二人の言葉、じっくりゆっくり噛み締めてマス。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

みう

  • Author:みう
  • みうのリアル日記ですw
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

