スポンサーサイト


撃沈中;

このところ、何とか仕事をし始めてから

時間的に婆ちゃんの面会に間に合わず・・・

土日にしか行くことが出来ない状態だったのだけど

昨日、朝から母親から電話があり何事かと思ったら

婆ちゃんが完全に認知症になってるから、と。

どうやら火曜日から急におかしくなったらしく、

私に言うとショックを受けると思って言えなかったらしい。

でも土曜日だから私が行くだろうと思い、驚くといけないので電話したとのこと。

典型的な認知症で、朝と夜が逆転、記憶が若い頃のものになっていて、

おもらしも・・してしまう状態。。

電話を切ってからは、もう涙が止まらず、気持ちの整理がつかなかったけど、

仕事の前に顔を見ておこうと、意を決して面会へ。

かろうじて私の事がわかるみたいだったので、少し安心。

でもやっぱり言ってる事が意味不明。

声も違う。

そのうち、私の事も判らなくなっていくのだろう;;

老いるって事は仕方の無い事だけど、

色んな事は頭では判ってるけど、

それでも、やっぱり辛い。



先週の日曜日に婆ちゃんが「仕事なんて辞めちゃえばいいのにw」って言わて

あぁ、淋しいんだな~、って思った。

だから仕事なんて行かなくて、毎日行ってあげれば良かった、とか

やっぱり一緒に暮らしてあげてれば良かった、とか、

色んな後悔に襲われてる。

どれも後悔しても始まらないし、不可抗力というのも解ってるけど、

悲しすぎて、また泣く事しか出来ない自分に苛立って。。


それでも何とか夜の方の仕事へ行けば、やっぱりこれは凄い力になるんだけども

スイッチをONにして嫌でも笑って、一生懸命その時間内をハイテンションで乗り切る。

そうする事で、気持ちの切り替えが少し出来た。

OFFのままでいい状態だったら、どんどん落ちていくだろう。

だから自分にとっては、救いになる仕事だったんだな、と再確認。


色んな事を受け入れれるように、頑張らなくちゃ。だな~。

コメントの投稿

非公開コメント

なんかね~歳をとるのは皆同じなのにね。
自分は迷惑をかけたくないから、60歳くらいで死にたいです。
人に迷惑をかけるのもいやだし、そんな自分がやなんです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

みう

  • Author:みう
  • みうのリアル日記ですw
リンク
月別アーカイブ
最近のトラックバック
カテゴリー
QRコード
QR
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

